ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPEACE〜アドベンチャーファミリーに憧れて〜

40代でファミリーキャンプを始めました。ふと、昔見た映画のアドベンチャーファミリーのように自然と生きたいと思ったのです。

久しぶりのご報告(その2)

   

さてさて、今年に入って全然ブログを更新していなかった私ですが

前回のブログで報告したとおり、水面下ではキャンプ熱を燃やし続けておりました。


キャンプギアを買い漁ったりもしましたが、まだ寒い天候の中細々とキャンプもやっていたのですよ。


と言ってもデイキャンプ2回、一泊のキャンプ1回だけですがしょんぼり



まず3月に行ったのが佐賀県の基山キャンプ場。



ここは山の中にひっそりとあるのであまり有名じゃないのですが、


基山キャンプ場のすごいところは、キャンプ場が丸ごと貸切になることびっくり


しかも日帰りなら大人400円、小学生は200円。宿泊でもその倍という安さ!



基山キャンプ場2 

芝生のサイトなどは無いですが、テントが10基くらいは余裕で張れそう。


基山キャンプ場1

もちろん炊事場もあり、キャンプファイヤーができる広場もあります。

ファミリーキャンプよりも子供会とかのグループに向いているかもしれません。

基山キャンプ場のトイレ

トイレもあら、キレイ!


そして何より良かったのは、管理人のおじさんがとってもいい人だったこと。


日帰りでも22時まで利用できるので、焚き火をするために薪を買おうとしたんですが


「そこらへんにある薪は好きに使っていいよ」


とおじさん。まじですか?


その上、薪集め&薪割りも手伝ってくれましたあはは


ひょっとして、あなたは神様ですか?


500円で薪を販売しているらしいけど、結局拾った薪で2時間ほど焚き火ができました。

太い丸太がボーボーと炎を起こしてくれます。

キャンプファイヤー

炎を囲みながら談笑&手作りトマトカレーを食します。


貸切だから子供達が騒いでも迷惑かからないし、

キャンプファイヤーが最高すぎるっ!





基山キャンプ場3

日が暮れると、基山の街明かりが焚き火越しに見下ろせます。

すごくゆったりできて心地よかったので、2週間後にまた利用させていただきました。


その時も、薪代はタダ!


自宅から30分もかからない距離にあるので、これからもホームキャンプ場として利用したいです。



しかし残念なことに4月からは料金が1.5倍になるそうです。(それでも安いですけどね)

市営とはいえ経営が苦しいのかな・・・


てか駐車場が狭いから仕方がないのかもだけど、キャンプ場を貸切にしちゃうからじゃないだろうか。

薪も広い放題だし・・・


町役場で予約をするんですが、利用予定表をみたらGWまでほとんど空白でした。


あんまり教えたくない穴場だけど、採算が取れなくて無くなっても困るので

どうか皆さんもジャンジャン使ってあげてください!



ちなみに近くにエミューの飼育場があります。



エミュー


なぜエミューを飼っているのかって? そりゃあ・・・


エミューカレー

もちろん食べるんすよ!


では次回はGWに行った13人の大所帯キャンプをレポートします。




同じカテゴリー(キャンプ報告)の記事画像
行ってきましたスノーピーク奥日田(4)
行ってきましたスノーピーク奥日田(3)
行ってきましたスノーピーク奥日田(2)
行ってきましたスノーピーク奥日田(1)
同じカテゴリー(キャンプ報告)の記事
 行ってきましたスノーピーク奥日田(4) (2017-11-14 11:10)
 行ってきましたスノーピーク奥日田(3) (2017-11-11 00:30)
 行ってきましたスノーピーク奥日田(2) (2017-11-08 12:26)
 行ってきましたスノーピーク奥日田(1) (2017-11-06 13:24)



この記事へのコメント
こんちゃ(^ ^)

ええ!?
食べちゃうの??エミュー牧場(笑)

それにしてもいいキャンプ場ですねぇ
日帰りで22時まで、薪が無料とかマジ凄すぎます!
貸し切りっていいよねー!
そんなん聞いたことありません(笑)

shinn.shinn.
2018年05月30日 16:23
こんばんは(^^♪

凄く良いキャンプ場ですね!!
私もこんなキャンプ場が家の近くに欲しいです。

エミュー食べちゃうんですね・・・。
どんな味なんでしょうか・・・。

かな☆ママかな☆ママ
2018年05月31日 00:26
shinn.さん

こんばんは。貸し切りって珍しいですよね。最初聞いた時、え?嘘でしょ?って思いましたもん。
駐車場が少ないからだと思うんですけど、結構広いのに勿体ないです。
ただ一点、残念なのは平日役場に行って窓口で予約をしないといけないところですね。(だから利用者が少ないのかも)

コウジコウジ
2018年05月31日 01:12
かな☆ママさん

こんばんは。エミューはクセが無くて美味しいらしいですよ。なんでもエミューの肉は栄養価が高く、その油は肌のハリを取り戻せるすごい美容液になるんだとか。

コウジコウジ
2018年05月31日 01:18
基山にキャンプ場があったんですね。
知りませんでした。
しかも、貸切りに出来るとは!
情報提供ありがとうございます(^^)

九州男児しんのすけ九州男児しんのすけ
2018年05月31日 10:26
はじめまして
楽しく読ませていただいております、たぶん同世代です。
たけのこテントの続きが気になります!
是非レポートよろしくお願いします♪
どりのりこ
2018年10月21日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりのご報告(その2)
    コメント(6)